■エクスプローラでLAN上のPCをクリックすると暫く固まる現象

上記の件でずーっと原因が掴めなくて悩んでいた。
自宅環境はワークグループで、ワークグループをクリックすると
コンピュータの一覧が表示されると思うんだけど、ここまでは速い。

・・・が、コンピュータ名をクリックすると暫く固まった後に表示される。

表示された後は、そのPCの共有フォルダをアクセスする分には
サクサクなんだけど、ツリー最上位のコンピュータ名をクリックするとまた固まる。

一体なんなんだ・・・?pingは普通に飛ぶし、nslookupしてみても名前解決に問題はない。
というか \\192.168~でIPを直指定しても遅い。どう考えてもおかしい。ワカラン。

そして冷静に考えてみた。ま さ か

ノートン先生、また貴方ですか・・・.

なんだかよく分からないけど、スマートファイアウォールとかいう機能の設定で
信頼制御って部分があるんだけど、そこで各クライアントPCのMACアドレスに対して
「完全信頼」に設定してみたら、ウソのように速くなった。

試しに、タスクトレイの「スマートファイアウォールを無効にする」にしてみても、
変わらなかったのに・・・だ。

先生、一体どうなってるんです?無効にしなさいよと言っているのに、
完全に無効になってないじゃないですか。

いい加減、キレますよ私も!!

来年は、カスペル先生にしようかな・・・。

コメントを残す