■TvRockは非常に優れた神ツールではあるが・・・

・・・であるのは間違いない。
だが、やっぱり使い方って人によって千差万別で、TvRockであっても
痒いところに手が届かない部分がある。

その1つにずっと不満だった部分なんだけど、
録画鯖側は基本的には、スリープタイマー状態で運用してて、
CPU使用率が5%、ネット使用率が1%って設定にしている。

で、ウチの場合は録画した番組はネットワーク越しにメインPCで見てるわけ
なんだけど、その程度じゃCPU使用率もネット使用率も1%にも満たなくて
視聴中に勝手にスリープに入ってしまうってことがよくあった。

しょうがないので、わざわざリモートで入ってスリープタイマーを解除してから
視聴していたけど、非常にめんどくさかった。

そこで考えたんですよ。TvRockのスリープタイマーを切らずに、
スリープを抑止するソフトを別に導入すればよくね・・・?と。

自分の場合はネット使用率が1%よりももっと細かく設定できるソフトがあれば
良いわけなので、ググってみたら丁度良いソフトがみつかった。その名も・・・

サスペンドコントローラ!!

コイツはトラフィック量で抑止の設定をできるので、
単位はよくわからんが、2のべき乗で設定すりゃいいのかな・・・
と思い、きっと少ない量であろう・・・と思われる「4096」を上回ったら
抑止するような設定にしてみた。

そしたら見事、視聴中はスリープされないようになりました!
画面は見てないけど、TvRockのスリープしなさいよ!命令も抑止してくれるみたい。

スリープ移行シチャウヨーっていうインジケータはおそらく出てるんだろうけどね。
何度も・・・。

コメントを残す